会沢のブログ

猫の置物

猫がする「香箱座り」って英語圏では「Cat loaf」って呼んだりするらしいですね

f:id:zawaya:20201209132346j:plain

というわけで作ってみました。


猫が足を畳んで四角くなった様子が切る前の食パンに見えるので

「キャットローフ(cat loaf =猫食パン)」らしいです。


f:id:zawaya:20201209132836j:plain


f:id:zawaya:20201209132924j:plain


粘土原型。水粘土です。


f:id:zawaya:20201209133132j:plain


f:id:zawaya:20201209133204j:plain


型取りして石膏に置き換えたところ。

バリを取ったり欠けを修正してアクリル絵具で着色に入ります。


「石膏は水を吸収するので予想より色が濃くなる」というのを聞いて

目止めのためにジェッソを下地として塗ったのですが、

逆に水を弾きすぎて着彩が難しい…


水で薄めると色が付かないので濃い絵の具を頑張って薄く重ねていきました。


f:id:zawaya:20201209133954j:plain


f:id:zawaya:20201209134026j:plain


f:id:zawaya:20201209134100j:plain


f:id:zawaya:20201209134135j:plain


f:id:zawaya:20201209134203j:plain


近々baseやminne、もしくはcreemaで

こんな感じの置物や雑貨のショップを開設する予定です。

よろしくお願いします。