猫の肉球白玉を作ってあんみつに乗せたい!
お久しぶりです。ざわ屋です。
ここ最近はバイトで10時間(休憩30分)働いたり、
マックのダブルチーズバーガーを食べて号泣したりと楽しい日々を送っており、
ブログを更新する時間が中々作れないでおりました。
昨日めでたく最終勤務を終えたので、景気良く自分の好きなものだけ入れたスペシャルあんみつを作りたいと思います。
まず白玉を作りたいと思います。

白玉粉100gに水90mlを加え練っていきます。
前回の記事の紙粘土の写真と代わり映えしなくてすみません。
(余談ですが、いつもスマホで記事を書いているので、気まぐれにパソコンで見てみたら紙粘土にホコリが混ざってるのが鮮明に見えてびっくりしました。)

2つに分けて片方を赤い食紅でピンクにします。
ピンクに…
あらま、黄色の食紅しかありませんでした。黄色の肉球を作っていきましょう。

水が少し多かったのか、広がった生地をアルミホイルから剥がす時に形が崩れたりしましたが、

なんとか綺麗に茹で上がった白玉もありました。かわいい〜〜

登場する具材はこれで全部ではないです。
興奮していたので全て並べて写真を撮る余裕がありませんでした。
一般的なあんみつには寒天や煮たインゲン豆などがのっていますが、あんまり好きではないので入れません。

フルーツとナタデココを敷きます。
ナタデココは好きだし寒天に見た目が似てるので入れました。

おりゃ!!!
キウイとバナナも並べます。
キウイとバナナは好物というわけではないですが、好物以外のものも乗っていた方がなんとなく楽しいので入れときます。
あとはこの上に…

オラァ!!!!!(ヤケクソ)
形が崩れたり、クリームを泡立てたり、アイスがどんどん溶けたりするので急ぎ足になり、いきなり完成の写真になってしまいました。
それではいただきます。
もぐもぐ…

GOOD.
バニラアイスには黒蜜ときな粉がかけてあり、宝島アイスみたいになりました。
わらびもちは片栗粉で作ったもの。
ちなみにフルーツに到達せずにお腹いっぱいになってしまいました。
また、ボウルが足りなくなったので生クリームを冷やさずに泡だてたら分離してしまい、その水分でフルーツの味が薄まってしまいました。
念のためフルーツとナタデココのシロップを取っておいたので、フルーツ達は洗ってシロップにつけてまた食べることにします。
特盛あんみつを作る注意点としては、
・具材は水分の少ないものにする。
・生クリームは冷やす。
・パスタ皿は使わない方が良い。
でした。
言い忘れていましたが器は普段パスタやカレーを盛っているものです。
皆さん知らなかったかもしれませんが、大きなお皿に山盛りに甘味を乗せると、なんとお腹がいっぱいになってしまうのです。気をつけましょうね。
やるだけやって満足したので今日はもう寝ます。
それでは。